アパート・マンション経営の災害トラブルへの備え
2022/05/23
今年もまた台風の季節がきます。
毎年のように台風や集中豪雨を経験し大きな地震が増加しつつある日本では、以前と比べて防災対策への意識は飛躍的に高まっています。店舗や飲食店でもお客様や従業員を災害から守るために定期的に避難訓練や防災設備の点検を行ない、いざという時に備えます。賃貸物件でも、入居者様を守らなければならない点は同じです。
今回は、アパート・マンションの賃貸管理に関連する災害トラブルについてご説明します。
災害が起きた場合賃貸物件では下記のような災害トラブルが考えられます。
- 物件損壊に起因するトラブルの発生
- 物件損壊による修繕費の発生
- 物件損壊による家賃収入減少
これらに対しては、火災保険、地震保険、損害賠償責任特約、家賃補償特約・・・などの補償を確保しておくことも必要です。
合わせて、建物の損壊を最小限に抑えるためには日常的な定期メンテナンスもとても重要になってきます。
例えば
- 築年数が古い場合耐震補強は適正に行なえているか
- 屋根や外壁は劣化していないか
- 防災設備の点検は出来ているか
などがあります。
また、いざという時の避難場所を入居者様が把握できているか、建物外への避難経路は適正に確保できているかなどの確認も重要です。
安心して入居者様が暮らせるようにサポートするのも、アパート・マンションの賃貸管理では大切な業務になります。弊社では「設備保守業務」や「365日24時間緊急対応業務」でオーナー様を全面的にサポートさせていただいております。物件管理で不安があるオーナー様は、是非一度相談にいらして下さい。まずは、今何が必要なのかをご提案させていただきます。
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