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アパート・マンションの入居者管理の実務

2022/06/13

賃貸アパート、賃貸マンションの経営では様々な実務が発生します。
その中でも特に重要な実務として「入居者管理」があります。入居者募集、クレーム対応、更新手続きなど、入居者様ごとの対応が必要で、アパート・マンション管理の中でもオーナー様にとって特に負担がかかるお仕事です。

具体的には下記のような業務があります。

入居者管理の具体例

日々対応が必要な実務 更新時に必要な実務 退去時に必要な実務
  • 家賃管理
  • 要望、クレーム対応
  • 契約違反管理
  • 更新の意向確認
  • 更新手続き
  • 退去時期と要修繕箇所の確認
  • 退去時の立ち合い
  • 敷金等の精算

☆新規入居者募集

「家賃管理」は支払いが滞らなければ日常業務として粛々と対応できますが、滞納時の督促や家賃の値上げの交渉などが必要になった場合、オーナー様個人でのご対応は負担の大きい業務になります。
また、入居者様に長く住んでいただくためには日々の細やかな対応がとても重要になってきますが、お部屋を気に入っていただいていても、皆様それぞれのご事情によって転居しなければならない時は必ず来ます。退去時の対応の段取りは煩雑でタイミングが難しく、スムーズに進めるためには経験が必要ですが、個人所有のアパート・マンションの場合はそれほど退去の回数が多いわけでもなく、一般的には経験を積める実務ではないと思われます。
最近はコンプライアンスが重視されるようになり、長年、入居者募集の時だけ不動産会社に仲介を依頼していたオーナー様も、すべてをアパート・マンションの管理会社に一元管理してもらいたいと相談にいらっしゃるケースが増えました。
様々なトラブルを適切に対処するには、賃貸管理の経験豊富な管理会社を選ぶことが必要です。アズ・ブリックは入居者様に安心して暮らしていただけるように、24時間体制で管理を行っていますので、是非一度当社にご相談下さい。
お電話(03-3248-2600)またはお問い合わせフォームよりご連絡お待ち申し上げます。

アパート等の賃貸管理・賃貸経営
株式会社アズ・ブリック
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